新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

 

2013年が始まりました。

 

ここ数年間消化できなかったMリーグも今シーズンは天候に恵まれ、

順調に行われており、全学年無事に消化できることと思われます^^。

(今後の天候に左右はされますが^^;)

 

この年末年始はみなさん、どうしてましたか?

私HP管理人は、昨年末の30日に高校サッカー選手権大会1回戦を見てきました^^。

野洲高校 vs 青森山田高校の好カード^^。

 

セクシーフットボールと称される野洲に対して、「男気」フットボールと自称する青森山田。

私同様、興味を持ったサッカーファン15,000人がスタンドを埋め尽くしていました。

 

試合はお互いの特徴を出したプレーを展開、ボール保持し、ドリブル、ショートパスで攻撃する野洲に対して、

ロングボールを強靭なFWに当てる青森山田。見所満載の試合でした。

80分で勝敗が決まらず、PK戦で勝敗を分けましたが、どちらのチームも素晴らしかったです^^。

 

・・・・・

 

欧州やブラジルからの指導者が日本に来てびっくりする事のひとつに

スキルやテクニックなどに関する本やDVDが非常に多くある事が言われています。

 

欧州やブラジルには、そういうものはほとんどありません。

じゃあ、なぜ欧州やブラジルの子供たちはサッカーが上手くて強いのか?

 

欧州もブラジルも質の高いサッカーリーグが存在し、

子供たちは、それを興味を持って見続け、真似をしているからだと言われています。

 

日本のJリーグも決して劣ることはありませんし、高校サッカー選手権でも質の高いサッカーが見れます。

来年度(2014年)からJの3部リーグ・J3リーグの設立も準備され、サッカーを見れる環境は日々充実しています。

 

今年は色々なサッカーを子供たちと一緒に見る年にしてみてはどうですか?

きっと子供たちも保護者の方も良い経験になると思います^^。

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ホームページ管理人

Catch up!

サッカー協会・連盟

サッカーSHOP